ブログネタ
身の回りのおもしろ雑学 に参加中!
 お酒を飲んだ次の日、頭痛がひどく仕事もままならないという人も多いのではないでしょうか?

 体調が悪くなっては、せっかくのお酒も楽しむことができませんよね。

 そんなつらい二日酔いですが、実は対策方法も解消方法もありますよ。しかも、解消方法は食べ物でもOKだそうですのでうれしいですよね。

 まず、二日酔いによる頭痛を解消する食べ物は、コーヒーやお茶です。
 
 食べ物ではなく飲み物ですが、コーヒーに含まれるカフェインや、お茶に含まれるタンニンにはだるさをとったり、頭痛を抑えてくれる効果がありますよ。

 コーヒーを飲むときは、ブラックよりもミルク入りのほうが、お酒で弱った胃に優しいですよ。

 胃が荒れているときはお茶がいいそうです。

 胃を修復してくれるうえに、アルコールの分解を促進してくれるそうです。

 代謝を良くしてくれるビタミンも豊富に含まれていますしね。

 コーヒーやお茶は二日酔いの頭痛の解消にうってつけですが、迎え酒は絶対にしてはいけません。

 迎え酒は二日酔いをごまかしているだけで、解消させているわけではありませんので、そのお酒でもさらに二日酔いがひどくなってしまう可能性もあります。

 次に二日酔いに効く食べ物を紹介します。

 実は、日常的に食べている食品も二日酔いを解消する効果があるんです。朝ごはんのときなどに加えると、とても効果が表れると思います。

 種類はたくさんあり、牛乳・みかん・トマト・梅干し・柿・しじみの味噌汁・生野菜・チーズ・山いも・大根・じゃがいも・かぼちゃです。

 牛乳を毎日飲む方もいますし、梅干しを毎日食べている方もいると思います。

 実はそんな方のほうが、二日酔いになりにくいというのをご存知でしたか?普段何気なく食されているこれらが、二日酔いに効果を発揮してくれてるんですね。

 二日酔いで頭痛がひどい時に、ミルク入りのコーヒーを飲めば、組み合わせ的には最高ですね。

 チーズのトースト、ミルク入りのコーヒー、生野菜のサラダのトマト添えという朝ごはんのメニューならば、二日酔いもばっちり解消できると思います。

 二日酔いで食欲がないから朝食を抜きがち・・・という方は、せめてミルク入りのコーヒーを朝ごはん代わりに飲んでくださいね。

 朝ごはんで簡単に二日酔いを解消できるなんて嬉しいですよね。

 お酒を飲んだ次の日は、これらを含んだ朝食や飲み物で、二日酔いの対策をしてください。