ブログネタ
ひとりごと  に参加中!
 工事現場などで最近良く見かけるのが、フォークリフトです。フォークリフトと聞いてぱっとどういうものか思いつく人は少ないと思います。フォークリフトとは、荷物を運搬するための特殊自動車のことをいいます。呼称は、フォーク(くまで)で荷物をリフト(持ち上げる)ことに由来すると言われています。別名、フォークリフトトラックとも呼ばれています。

 主に、工場や倉庫、ホームセンターなどの倉庫型小売店や、貨物駅なぞの構内、建設装備工事などの荷役作業に使われる産業車両のうち、荷物をもつための装備を上下させるマストを備えたものです。

 フォークリフトは、誰でも簡単に乗れるわけではありません。しっかりと免許を取らないとのることはできません。フォークリフトと一言で言っても、最大荷重「1トン未満の場合」や「1トン以上の場合」などと色々あります。この場合小型特殊免許か大型特殊自動車運転免許が必要となってきます。

 これは資格をとるのと同じような感覚であると言われています。1トン未満か以上かでかなり免許の質も変わってきます。ですが、私有地内の「操作のみ」の場合でしたら、上の免許は必要無くなってきます。免許をとるための特別教育なども開かれているので、このような講習を利用して免許を取得するという人も増えてきています。

 フォークリフトは、操作がなかなか難しいと言われているので、事故も少なからず起こってしまいます。衝突事故や、コースダウンしての横転など・・・。このような事故を起こさないためにも、しっかりと操作方法を覚えて運転する必要があります。

 乗車する前に、必ずフォークリフトの点検をするようにしましょう。乗車点検以外にも、エンジンオイルやバッテリー液の量、ブレーキオイルの点検など・・・。

 まずは、フォークリフトの前に立ってフォークの部分を点検します。点検が完了した場合には「フォーク、ヨシ!」と声をかけましょう。他にも、「リフトチェーン、ヨシ!」などと、点検した場所をしっかりと声をかけるようにしましょう。

 リースと言われる機能を利用する人が増えています。これは、一定額お金を払っていけば良い(一定額)だけなので、多額も資金を準備する必要が無いというわけです。他にも、コストダウンや経営のスリム化も計ることができます。フォークリフトを購入する場合には、是非このリース制を利用してみてはいかがでしょうか?そして、免許をしっかりともって、快適にフォークリフトを操作するようにしましょう。