水を食む

自分を水に合わせるのです。水を自分に合わせるのではなく。

2013年08月

先日、娘が水疱瘡になりました。

昼前に保育園から電話があり、

「娘様の緊急連絡先に電話させていただきました」

って最初に言われたので、ドキッとしたけど

体に水疱瘡のようなボツボツがあるので、迎えに来てください。とのこと

そういえば、その日の朝に蚊に刺されたようなボツボツが2,3あったなぁ、という感じ。

早速病院に行くと、予防接種打ってるし、気付いたのが早いから、塗り薬と飲み薬で、そんなに症状はひどくならないでしょう。とのこと

水疱瘡なんて自分がやったの覚えてないので、娘の体にできたボツボツを見て、これが水疱瘡かぁと少々勉強になりました。

症状が軽いと言っても完全に治癒するまでは保育園には行けないということなので、自宅療養になりました。

幸い熱もそれほど出ず、かえって元気なくらいでした

5日後に再度病院へ行き、治癒証明書をもらって保育園登園可能となりました

予防接種打ってないともっと症状悪化したかなと思うと、予防接種やっといて良かったです

最近は水疱瘡や、水イボ、手足口病が流行ってるみたいですので、手洗いうがいをしっかりして予防しましょう!

先日、母が料理をしているところを見ていたら、ドキッとしたことがありました。

母はホウレン草を茹でるときに、輪ゴムで根っこの方を縛って茹でていたのです。

当然、輪ゴムは熱湯の中です。

確かに輪ゴムで縛っていれば、ホウレン草がバラバラにならないので料理はしやすいですよね。

そのあと切る時に楽です。

輪ゴムで束ねていないと、切るときに集めて揃えないといけませんよね。

でも、輪ゴムを熱湯に入れるのって物凄く抵抗があります。輪ゴム自体は溶けないけど、有害な物質が出てきそうで…

母は料理教室で昔習ったことだから大丈夫でしょ。って言ってたけど不安。

気になって仕方ないのでネットで調べてみた。

(株)共和さんのオーバンドという輪ゴムは溶出試験をして問題ないとのことが、ホームページのQ&Aに載っていましたが、他社製品は知らないとのこと。

他にも知恵袋や質問サイトに似たような質問がありましたが、輪ゴム2、3本を100℃のお湯でちょっと茹でるくらいならたとえ有害物質が出たとしても少量だから問題ないでしようという回答が多かったですね。

でも、百均とか出所不明のあやしいものは使わない方が無難な感じがしますね。

このページのトップヘ