2021JリーグYBCルヴァンカップ 名古屋グランパス優勝おめでとうございます。

2日前に天皇杯の準々決勝を戦い負けてしまったセレッソとの試合でしたが、2−0で勝利!!

韓国にALCの試合をしに行った影響で、ホテルでの隔離生活中でしたが、フィジカル的には問題なく試合ができましたね。

家に帰れないし、食事も満足にできないだろうし、よく頑張ったと思います。

2日前の天皇杯の敗戦は試合を観ていないので、清武のコーナーキックから2失点と、藤井のミスから1失点というくらいの情報しかありませんが、今日もあと少しで失点という場面もあったので、天皇杯も今日のルヴァンもどっちが勝ってもおかしくない試合だったと思います。


今日の試合

まずFWにシュヴィルツォクではなく柿谷を起用にちょっと驚き。
前半からシュヴィルツォクで勝ちに来ると予想していたのですが、やはりマッシモさんは柿谷の守備面を評価しているのでしょうか。

一時期スタメンだった森下もここ最近スタメン落ちで、今日は相馬。

控えに斎藤の名前があったのもちょっと驚きです。

そして日替わりの右サイドは安定の宮原が先発。


試合の入りは悪くなく、セレッソが受けていた感じ。

ここで1点とれれば良かったですが、そう上手くはいかず、どちらも攻め手を欠く前半。
前半の中くらいからセレッソがボールを持ち、グランパスが守る展開でしたね。
そういう状況でも決定的な場面は作らせず、上手く守っていました。

そして、後半。

セレッソの右サイドバックの松田の裏にもっとパスを出せという指示がハーフタイムにあったのかもしれませんが、いきなり相馬を走らせる。いいパスからコーナーキックになりましたね。

前半も相馬が走っているのにパスを躊躇していた場面があったけど、相馬をどんどん走らせて相手のサイドバックと競争させればいいと思います。

そしてこのコーナーキックを相馬が蹴り、柿谷がヘディングでちょっとコースを変え、相手の前にでた前田が決めるという、おそらく練習していたパターンで先制点を奪取。

完璧でしたね。

その後442から451に変えたけど、全体的に下がり気味になり、柿谷もかなり下がった位置でディフェンスする時間が長くなり、クリアしても誰もいないから攻め続けられてしまう時間帯がやばかったですね。

あそこで点を入れられてたら、そのまま逆点まであったと思います。

でもそこでシュヴィルツォクを投入し、いい意味で前のめりというか、全体的にラインが上がった感じにもなったし、クリアボールも収まったり、ロングボール入れれば何かシュヴィルツォクがやってくれそうは雰囲気がありましたね。

そしてやはり斎藤のドリブルのもたもたから運よくシュヴィルツォクがボールを奪いシュート。シュヴィルツォクはどんな態勢からのシュートも右足でも左足でも強いシュートが枠に行くので素晴らしいですね。

そしてGKがはじいたところに稲垣様。安定の稲垣様。MVPの稲垣様。ボレーシュートを蹴り込む稲垣様。

すばらしいの一言です!! 見事追加点!!

あとは試合終了を待つだけでしたが、森下がドリブルで駆け上がってパスを出して欲しかったシュヴィルツォクが起こってたり、稲垣も何気に追加点狙ってたり、選手が気持ちよくプレーしている様子が伝わってきて最高でした。

バブルも解けるし、あとはリーグ戦。来年のACLに向けて。